DONUT’s diary

サラリーマンに必要なスキルとは何か?必要スキルをご紹介

ブラック企業には気をつけろ!見分ける為の5つのステップ

ブラック企業を見抜くためのテクニック

f:id:DONUT:20170504171533j:plain

テレビ、新聞などで盛んに報道されてい

る中でこれから、この見分け方を知る事

で就職、転職選びに参考にして下さい。

 

 

①  募集の段階で残業代が固定化

f:id:DONUT:20170504180015j:plain

よく見かけるのが、募集要項に月給30

万円以上とか、手当等込みで、この金額

と記載している会社は注意が必要。

手当込みでの給料支給は、残業代も

含まれるので、固定残業代へと変わって

しまう。「固定残業」を記載している会社

長時間労働の疑いがあります。月給で

30万円以上と記載があっても、実はその

うち、残業代が30%を占めることもあり

ます。残業代の割合を見るのではなく

固定給基本給がいくら支給され、毎年ど

れだけ昇給するかがポイントになります。

 

② 残業時間に上限がる

f:id:DONUT:20170504182604j:plain

残業代を1カ月45時間まで残業代を払い

ますとかは、逆の意味で上限一杯まで

は働いてもらいます。との解釈

おっ!残業代もきちんともらえる!!

と思わず、文章の解釈を読み取る力が

必須と考えます。ぜひ、注意して頂きたい。

 

③ 離職率、有給消化率が未公開

f:id:DONUT:20170507152655j:plain

離職率、有給休暇の取得率などの情報を

募集段階で集めたいですよね。でもなか

なか募集要項、ネットでは見つけるがで

きません。

ではどうしたら・・・

やっぱり、面接時に確認するのが一番か

だど思います。質問例 「御社の入社1

年間の離職率はどのくらい?」「有給消

化率はどのぐらい?」面接の途中で確認

されると良いと思います。その時、担当

の人が質問を変えたり、変な表情したら

やばい会社だなと思うのが良いと思いま

す。

 

④ 従業員の平均年齢はいくつが多いいか 30歳前後?

f:id:DONUT:20170507232315j:plain

従業員の平均年齢で会社の雰囲気も分か

るのではないでしょうか。創立から長い

会社、入社から5年6年の従業員が会社

を支える古株としていたら、注意が必要

かもしれません。10年~15年ぐらい

はあまりいないと言う事は、本来多くい

いる、会社の担っていく世代が少ないと

なると離職率が高く、長くは勤められな

と考えても良いと思います。

 

⑤ 自称アットホームと求人公開している

f:id:DONUT:20170504174006j:plain

ブラック企業は建前を非常に大切にしています。

その為、外部には「社員同士の良さ、良

い職場環境など、写真、文章などでアピー

ル」その手の求人を見つけたら注意が必要

まとめ

 「ブラック企業の見分け方」をご紹介しま

した。まずは、入社前に是非、見極める力

を養って欲しいと考えています。でも、既

に入社している、何も気づかずに入社して

しまったというあたな!!もう終わりです

って事はありません。ご心配なく!!

正直、今の時代でホワイト企業に巡り合う

ことが難しいと言われています。その中で

対策としては、「記録」する事が大切。労

働時間をノートなどに記録(残業未払い対

策)時効2年はあるが、請求可能。(実際

に支払いを命じられた事例もあるそうです)

または、携帯スマホなどを活用して、出退

勤や会社の出来事を記録すると良いのでは

ないでしょうか。絶対に泣き寝入りしない

会社を退職ししたら、未払いの残業代請求

してやる!!と言う強い意識を持つことが

必要と感じました。

最後までお読み頂き、ありがとうございま

す。是非、参考にし楽しい、会社生活を送

って下さい。